スポンサードリンク



本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


黄色いアマガエルと遺伝子の話。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

最近発見!

友人がインターネットTVやラジオでパーソナリティをしている!

何人かテレビに出ている友人はいますが、一番プロですね。

インターネットだけではもったいないっ。


頑張ってくださいね♪




てのは、個人的な話なので置いておいて。





その番組の最新版を見ました。





で、冒頭に黄色いカエルの話題が。

「日本に黄色いカエルはいるのか…?」



います。



アルビノのアマガエル。







アルビノをご存知ですか?

メラニン色素の合成に関わる遺伝子が欠損した動物で、体表は白っぽく、目が赤いのが特徴。

そのような症状をアルビノといいます。



ペットショップの爬虫類コーナーや熱帯魚コーナーにも、アルビノの品種がいると思います。



普通の動物では稀な事ですが、ウサギはアルビノが多い動物です。

白くて目が赤いですよね。




人間もアルビノの人はいます。

透き通るような白い肌と髪です。

著名人にもいらっしゃいますよ。




メラニン色素は、日焼けで出現する黒い色素です。

これがないということは、紫外線を浴びてはいけないということですね。






さて、ある一つ遺伝子について研究する場合、その遺伝子を一度壊してやるのが最も早い。

そのたった一つの遺伝子が壊れることで、体の機能にどのような変化があるのか。

アルビノのように、皮膚が白くなるのと同時に、目が赤くなる。

つまり、目の色素にも同じ遺伝子が関係していることが分かるのですね。



しかし…



遺伝子を壊すなんて、恐ろしい方法ですね。








ノックアウトマウスっていう鼠を作っている会社なんてのもあります。

研究対象の遺伝子だけを壊した鼠ですね。

遺伝子の研究を知らない方は「そんなことができるの?」って思うかもしれませんが、

意外と簡単にできるんですよ。





遺伝子の研究って好きなんですが、倫理的に大変難しい側面を持っています。

私自身も命を弄んでいるような気がして、苛まれます。

確かにそのような研究があって新しい薬が誕生したり、治療方法が見つかったりするのですが。

悲しい現実です。




人間はどこまで遺伝子を操作しても良いのでしょうか??

でも、遺伝子操作なんて技術を得た人類もまた、自然が生み出したものなので。

人間の行動自体も自然なのでしょうか。




遺伝子研究をしていくと、だんだんそんな方向に話が行くんです。

戦争って駄目だって言われるけど、戦争は自然の産物なのではないか。

殺人は駄目だけど、殺人も自然の産物なのではないか。

結局、それが「悪」と言っているのは人間の「理性」なのであって、普通の動物なら「自然の摂理」になってしまいます。


やめた!!


哲学的すぎる。


そんな話は好きじゃない!


黄色いカエルの話から、こんなことまで話が展開していくなんて。。。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
