スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


勉強にもダイエットにも禁煙にも。「アメとアメ戦法!?」

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

勉強やダイエット、禁煙など、辛いことに何でも役立つ「アメとムチ」ならぬ「アメとアメ戦法」と勝手に名づけた方法があります。

私は、禁煙する際に実践しました。

おっ!禁煙して1年以上経ちましたね。今気付きました。

もうこれは卒煙と呼んでいいのではないでしょうか。


さて、早速方法です。

1.日記、カレンダー、ブログ、Twitterなど、毎日記録が付けられるものを準備します。
  私は仕事上、Excelをよく使うので、Excelで一覧表を作りました。

2.スタンプでもシールでも書き込みでも、何でもいいので、毎日決めたことができた日に印を付けていきます。
  シールのように、できるだけ簡単な方法のほうが長続きしますね。

3.少しずつで良いので、それを自分の中で義務化していきます。

4.気付けば、カレンダーなどが「できたマーク」で一杯になることがうれしく、1週間連続すれば、次の1週間も頑張れる。
2週間経てば1ヶ月、1ヶ月たてば3ヶ月というように、連続記録を更新させていきましょう!
そうすると自然に習慣化されていきます。

5.連続記録○週間で自分へのご褒美を与えましょう。


簡単にわかりやすく言うと、お店のポイントカード的な感じですね。

ちなみに、わたしはご褒美なしで禁煙をやり遂げました。
記録更新が楽しいのと、タバコ代が浮く喜びがありましたので。


【さらに効果的にするために】
○かわいいシールとか、好きなキャラとか、しるし自体も小さなご褒美的なものにしてみましょう。
○友人などと競争するのも面白いかもしれません。
○Twitterやブログで、あるいはカレンダーは家族から見える場所に貼って、公言するのも効果的。



毎日のご褒美(または連続記録)+定期的なご褒美。

アメとアメというのはこのことです。

これなら、自分にあま~い人でも大丈夫ですね。




私が小学5~6年生のとき、毎日漢字の練習の宿題がありました。

ある日、友だちがあまりに丁寧に書いて提出したので、先生が感心して「金賞」というシールを貼って返却しました。

翌日、驚くべきことにほとんどの人が"超"丁寧に漢字を書いてきたのです。

それから、毎日「金賞」シールを貼ってくれるようになりました。

ちょっと雑に書くとちゃんと「銀賞」とか「銅賞」とか、単なる「賞」が貼られて返ってきます。

悔しいので、やっぱり次は金賞になるように頑張ります。

今でも、とても良い先生にめぐり合えて良かったと思っています。



うちでは子どもたちに、お片づけができたり、歯磨きをしたり、就寝時間を守る、お手伝いをするとシールを貼ってあげるシートを作りました。大変喜びます。

大人にも効果がありますので、辛いことほど、楽しさをプラスしてやってみてください。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちわ~v( ̄∇ ̄)v 禁煙1年生ですかw私も同級生です。
禁煙の方法も似ています
私は毎日タバコ貯金をしていました
お金をゴミ箱に捨てる感覚で小さなゴミ箱に毎日300円
やがてお金が貯まるとやる気が出ますし楽しくなりました
貯まったお金はご褒美に家族で食事したり嫁に何かしてあげたいです。
私的には一度タバコを吸うと死ぬまでが禁煙だと思っています。
だっていつでも吸えるんだから・・・
遊びや冗談でも1本吸ったらそこで禁煙失敗です。
吸えない状態は死んだ時でしょ?
吸った事に後悔はしていないけど長い禁煙生活になりますね
お互い頑張りましょう ゲホッゲホッ(>o<*)y-~~~

Re: No title

> 私的には一度タバコを吸うと死ぬまでが禁煙だと思っています。
> だっていつでも吸えるんだから・・・

その通りですね。私も油断しないようにせねば。
お互い1年ですか~。
肺はどのくらいきれいになったんでしょうね…。
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
