スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


うじゃうじゃスペースデブリ。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

ジブリだったらカワイイのに。。。


スペースデブリ=宇宙ごみ。

制御不能になった人工衛星や、事故等で破損した宇宙船の欠片など。

地球の周りに拳銃の弾丸よりも速いスピードで回っています。

ウジャウジャ飛び回る宇宙ごみのシミュレーション映像は、大分前に見たことがありましたが、同じ映像が今朝のテレビでも流れていました。

↓こんな。
スペースデブリ



初めて見られた方は、驚きでしょう。

地球人はこんなにたくさんのものを宇宙に飛ばしていたのです。




先日、このスペースデブリの1つが、燃え尽きずに地上に落ちてくるというニュースがありました。

落下したものはまだ発見されていないようです。

そしてまた近いうちに落ちてくるそうです。

そもそも、スペースデブリの落下は頻繁に起きていますが、地上に落ちることなく燃え尽きます。

ところが、一時期の人工衛星などはそんなことを想定しておらず、燃えにくいチタンなどの金属を使っているそうで、それが地上に到達します。

なんとも迷惑な話です。




今朝のテレビであった映像はちょっとウケましたww

スペースデブリの中には工具などもあるそうなのですが、宇宙飛行士が工具セットのバックを誤って宇宙に放ってしまった実際の映像が流れました。

ちとカワイかったですね。




そして、またも中国がやってくれます。

人工衛星のミサイルによる破壊実験なるものを、2007年にやったそうで、そのときに一気にスペースデブリが増えたそうな。

力の誇示をしたかったのだそうですが、なんとも空気の読めないお国柄ですね。

私の友人の中国人も、空気が読めないというか、自分がよければそれでいいという文化というか。

すみません。偏見かもしれませんが、もう少し考えてほしいものですね。




空にも気をつけながら歩かないといけませんね。

人間の浅はかさを痛感します。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。