スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


本当のエコとは?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

「エコ」という考え方が広まっています。

とても良いことです。



しかしながら「エコと思ってやっている事」が、「実はエコではない」という話をご存知ですか?

エコに関する議論をしているTVを見ると、なんとなく「エコ反対派」が胡散臭く見えるようにできていますが、

「今のエコが間違っている」というのは本当です。



「エコ」という考え方は素晴らしい。

しかし、そのエコが本当に地球のためになっているのか…?これは疑問です。



昭和の時代には、すでに「エコ」の考え方がありました。

ジュースの瓶はお店で回収され、洗浄されて再利用。瓶代のお金も戻ってきました。

新聞紙も回収トラックが周っており、ティッシュペーパーやトイレットペーパーになって返ってきました。
※紙は今も集めている業者もありますが、市区町村が集めていますね。



瓶はペットボトルに置き換えられ、再利用が難しくなりました。

衛生上、耐久性上、単純に"再びジュースを詰める"ということができません。

かわりに、洗浄→チップ化 を行なって、別製品に作りかえられ、リサイクルされます。

洗浄するにも、チップ化するにも、別製品を作るにも、全ての工程に人件費や電気代、石油が必要です。

リサイクルするにも、たくさんの無駄なエネルギーを使うのです。

しかも、市町村はこのリサイクルのためにお金を支払っています。

リサイクルしてできたチップを売っても、チップにするまでにかかった人件費、光熱費を賄えない。

つまり、PETのリサイクルは赤字なのです。

確かに、燃やす際に発生する有毒ガスの量は抑えられるでしょうが、

そもそもPETを使わないようにするのが、本当のエコでしょう。



太陽電池を屋根にのせるご家庭も増えてきました。

本当に「エコ」という意味を知っている方は、太陽電池の購入を検討する中で、

「この太陽電池を作る為に、どのくらいの石油が必要なのか?」

「太陽電池の経年変化は?」「太陽電池が故障して、廃棄する場合はどのように処理されるのか?」

というような質問をするそうです。



目先では良さそうでも、長い目で見ればエコではないかもしれません。

場合によっては余計な資源を使う羽目になるかも。

幅広い視野で見て「本当のエコ」を考えることが大切です。

世界は今、それを模索している段階と言えるでしょう。



一人ひとりが良く考えて、行動をしていきましょう。

あ、ペットボトルを燃えるゴミに出せと言っているわけではありませんよ!

例えば皆で、できるだけPETボトル製品を買わないように心がければ、企業も売れませんから別な物を考えるでしょう。

「使ったものをどうするか」より「まず使わない」という心がけが必要です。


スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。