スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


季節の星座の覚え方。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

小中学生向けに、理科の学習に役立つ内容も書いていきますね。



まちがえてもらうと困るので、先に言っておきます。

理科は暗記科目って言う方がいらっしゃるのですが、最も思考力が必要な教科です。

とは言っても、覚えなければならない部分もありますね。

特に興味の無い分野は、余計に覚えにくいものです。



今から覚え方を書きますが、それだけに頼らず、現象をきちんと理解することを第一に考えましょう。




さて、中学校理科で天体の分野の問題で、次のようなものがあります。


   ~すみません、図はあとで追加しますね~


問「春分の日の真夜中に、南の方向に見える星座は何か答えなさい。」

で、図を見るものの、春分の日の地球の位置がどこなのか分からない人がいます。

北半球が太陽に向いているのが夏で、時計回りに秋、冬、春の順です。

それほど難しくありません。

私立の意地悪な問題になると、自転軸が書いていなかったりします。

そうすると、季節の星座を覚えておかなければなりません。



ですが、中学生で覚えなければならない星座は、それほどありません。

まずは北極星を探すのに便利な「北斗七星」と「カシオペア」。

冬は夜空を見てください。都会でもオリオン座の一部くらいは見えると思います。

北斗七星は有名ですね。名前のとおり7つの星でひしゃく型をしています。

カシオペア座は、カシオペアという人が椅子に座っている様子を表しているので、椅子を真横から見た感じ。
よくWと言われます。カ・シ・オ・ペ・アと、5文字なので、5つの星で構成されていると覚えましょう。



あと覚えておくと良いもの。

五七五調で、

「ししおとめ・さそり・ペガスス・オリオン座」
前から「春・夏・秋・冬」の順番で、真夜中に南の空に見える星座です。



覚えやすいですね。

これは私が中学生のときに塾の先生が教えてくれたものです。先生、ネタを勝手に使ってすみません!



問題では、これとピッタリ一致することはありませんが、どこかの季節の星座は必ず一致します。

そこから季節を割り出すことができます。



はじめにも書きましたが、理科は暗記科目ではありません。

でも覚えなければならないものがあるのは確か。

だったら、暗記しなければならないものは楽にやってしまいましょう!
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。