スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


猫よけ虫よけ鼠よけ。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

うちの庭に朝からウンコが落ちている!!

毎日ではないけど、1週間に2回くらいは必ず。

なぜ出勤前にウンコの片づけをしなければならないのか・・・。



そう、猫の仕業です。

うちの庭を通り道にしたり、くつろいでいたりする猫は数匹いるようですが、絶対にアイツ!三毛猫め~!




1ヶ月くらい前のある日、朝の5時にスッキリと目が覚め(最近飲んでいる薬のため)もう眠れないので、なんとなく庭に出てみようと、靴を履きながら少しだけ玄関を開けたそのとき・・・。

視線がピッタリと合う見慣れぬ固まりが・・・。



!!



今まさに、ウンコをしようという体勢の三毛猫!

お互い一瞬ピタッと動きが止まりました。

で、ウォリャー! と追いかけ回した次第で。逃げ方がなんとなく悠長で、ムカつく奴でした。

ビビッたのかしばらくは来なかったようですが、また来るようになりました。

ウンコタイムはいつも早朝のようです。

こちらも毎日早朝に起きるわけにもいきませんので、これは何か対策しなければなりません。



いろいろと調べてみましたが、

●猫忌避剤(顆粒状)…猫の嫌がる臭いの薬ですが、じきに慣れるそうで。しかも雨が降ったら流れてしまうと。
●コーヒーのカス…これは実際にやりました。微妙に効果があったような気もしますが、全然ダメです。
●トゲトゲのシート…どこかでシートの上に立っている猫の写真か動画を見たので却下。
●猫が嫌がるハーブを植える…庭が広すぎて幾らかかることやら。
●ペットボトルに水…もはや都市伝説。

多くの人が苦労をしている様子。

うちの場合、植木や芝に影響があってはいけないので、やたらな物はまけません。

そもそも、相手は学習能力のある猫ですから、そう簡単にはいきませんね。

ですが、基本的には「猫が嫌がる強い刺激」を与えれば良いはずです。




ということで、超音波による撃退機に行き着きました。

昔から、昆虫や鼠などを超音波で撃退する機械がありました。

これも慣れがあるとは思うのですが、猫にも効果があるという話が多数あり、ちょっと期待。

売り込みの可能性もありますが・・・。



確かに、ネコはヒト・イヌよりも高音が良く聞こえ、聴力が鋭いですね。60kHzまで聞こえるといわれています。

狩りの習性がありますから、小動物が動く音が良く聞こえるようにできています。

人間の耳に聞こえなくても、猫の耳には大音量に聞こえる超音波を出せば、居辛い環境を作れるということですね。

コンビニの若者たむろ対策と同じ原理!一時期前に、モスキート音って流行りましたよね?

人間に効くのだから、ネコにも効くかも!!



試したら結果をご報告します!

ますますイヌ派になった今日この頃でした^^;。




PS
いつも見に来てくださる、ネコのブログの方・ネコ好きの方すみません。
あくまでも、うちをトイレ化したアイツが嫌いなだけで、動物全般好きですから・・・。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。