スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


自由研究にいかが?~1日でできる!ギリギリセーフ編 その4~

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

自由研究にも役立つおもしろ実験集はこちら


夏休みも残すところ1日となってしまいましたが、宿題は大丈夫??

このページを見た方の多くは、自由研究が終わっていないはず。

そんな人は、他の宿題も終わっていないはず!(たぶん)

ならばこの際、人の手を頼るしかない!

もちろん、時間があれば1日でできる自由研究は山ほどあるので、そちらをお勧めします。

一瞬でできるものもありますが、レポートが面倒ですね。




もはや研究ではない気もしますが。。。




錯視の第一人者である、立命館大学教授 北岡明佳 先生のお力をお借りします!

とにかく、下のサイトにアクセスすれば分かります。

錯視、つまり目の錯覚。

良くあるのは「どっちも同じ長さなのに長さが違って見える」とかの、脳が作る不思議な現象。

北岡先生が研究された不思議な画像が山のようにありますので、印刷して冊子にしてみましょう!

友達が見ても楽しめる冊子ができますよ!

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/


北岡先生、せこい感じで紹介してしまってすみませんでした!

皆さん、来年の・・・いや、次の冬休みの宿題からは早めに取り掛かりましょうね。


自由研究にも役立つおもしろ実験集はこちら
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。