スポンサードリンク



本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


自由研究にいかが?~1日でできる!ギリギリセーフ編 その2~

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

自由研究にも役立つおもしろ実験集はこちら


すみません。なかなか1日で出来るシリーズの「その2」が書けませんでした。



さて、模造紙やレポートにまとめなければならない学校もあるかと思いますが、

工作したものの現物でも良い場合もあると思います。

今回は、後者の方向けです。

下手な現物(あるいは証拠)なしのレポートよりも、現物があった方が「ちゃんとやった感」があると思います。セコいですが(笑)。



今年は特に全国で「節電(省エネ)」と「熱中症対策」がキーワードだったと思います。

それと関連付けて、瞬間冷却材を作ってみましょう!

そういう関連付けがまた、先生への良いアピールになりますね。あ、そんなことばかり考えてはダメですよ!




袋を殴ると冷える冷却材って知っていますか?

急いで次のものを揃えましょう!!

[必要なもの]
アルミホイル、フリーザーパック(ジップロックのようなの)の小さいもの、尿素、水
尿素は植物の肥料として売られていますので、ホームセンターに行ってください。

[作り方]
1.フリーザーパックに尿素を入れます。コップ半分程度でいいでしょう。
2.アルミホイルを袋状に折ります。水を入れますので、漏れないように考えて折りましょう。
  大きさも適当でいいですが、フリーザーパックの中に入れるので、出来上がりのサイズが二周りくらい小さくしましょう。
  アルミホイルを大きめに切って、半分に折ります。
  折り目を手前にして、左右の部分を何回か折り返します。
3.アルミホイルの袋に水を入れます。このとき袋の外に水が付かないようにしてください。
  もし水が付いてしまったら、しっかりふき取りましょう。
4.できるだけ空気が入らないようにして(後でアルミホイルが敗れにくくなるため)、袋の口を何回か折り返して、水が漏れないように閉じてください。
5.尿素が入ったフリーザーパックに、水入りの袋を入れ、フリーザーパックを閉じます。

以上で完成です。

で、袋を殴って中のアルミホイルの袋を破き、漏れ出た水に尿素が溶けると急激に冷えます。

アイスクリームの実験でご紹介しましたね。

簡単でしょ?

もし、どうしても水が漏れるなら、袋の周囲をビニールテープなどで閉じても構いません。



で、尿素は余ると思いますので、これを何個か作って、中の袋は破らずにそ~っと持って行って、そのまま学校に提出すればOKでしょう。

最近はこの手の瞬間冷却材を知らない人が多いので、実演まですれば注目されること間違いなしです。



ちなみに、尿素は肥料になりますから、使用後は植物に与えれば無駄にならずエコかも?

ただし、窒素分にしかなりませんから、適宜リン酸とかカリウム分を混ぜてくださいね。

あげ過ぎにもご注意を。


自由研究にも役立つおもしろ実験集はこちら
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
