スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


蚊に刺されるとなぜかゆいのか。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

夏です!蚊の季節です!

少し涼しい時間帯になると現れますね。

最近、外で物置小屋をDIYしているのですが、対策していないと集中攻撃を受けます(痒)




さて、蚊に刺されるとなぜ痒くなるのでしょうか?





蚊は針を刺して吸血をする前に、血液の凝固を防ぐ液体を注入します。

吸血途中で血液が固まったら大変なことになるからです。

で、この液がアレルギーを引き起こします。

ヒスタミン様物質だそうです。

これが痒みの原因です。




そんな事は知っている!?

私が言いたいのはその先です。




蚊は進化の過程の中で、血液の凝固を防ぐ液を作り出した訳です。

そんなことができるなら、「痒くならない液」をなぜ作らなかったのでしょう?

だって痒くならないなら、ちょっとくらい血を分けてあげても良いと思いませんか?

まあ、気持ちの良い話ではありませんが…。

痒くなるから叩き潰すんでしょ?




答えは蚊に聞かなければ分かりませんが(聞いても分からないかもしれませんが)、2つの見解があります。

1.まだ進化の途中であり、そのうち痒くならない液が完成するかもしれない。

2.強者を残すために、わざと痒くしている。




私は個人的に2番が答えでなかろうか、と思っています。

より強いもの、優秀なものを後の世に残そうとするのは、全ての生命が共通して持っている本能です。

蚊は、相手を痒くすることで、叩き潰させるのです。

その攻撃を素早くかわし、身を隠せる者こそ優れた蚊であり、後世により優れた子孫を残すことができるのです。




[お詫び]
蚊が注入する物質の性質について、一時誤った内容を記載しました。
私も、なんだか違うような…と思いつつ書きましたが、どこかで記憶がすり替わったようです。
大変失礼しました。訂正および加筆しました。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
