スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


唐辛子が辛い理由。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

ブログ更新、サボりすぎました。すみません。


さて、本日も小ネタを。


唐辛子が辛い理由を知っていますか?

ズバリ、答えを言うと「鳥以外の動物に食べてほしくないから」です。

唐辛子は歩けませんが、子孫を広範囲に広げようと工夫をしているのです。

鳥は、唐辛子の辛味を感じることがありません。

鳥は唐辛子を食べると、遠くまで移動します。

そして、種子が糞の中に混じり、落ち広範囲に仲間を増やすことが出来るのです。

近くをウロウロする他の動物より、遠くまで種子を運ぶ「鳥」を唐辛子は選んだのです。



なるほど、と思われるかもしれませんが、これは大変不思議なことです。

鳥が辛味を感じず、他の動物が辛味を感じる物質を、唐辛子はどうやって知ったのでしょう?

鳥が遠くまで飛ぶ事をどうして知っているのでしょう?

その答えはハッキリとは出ていませんが、「自然選択説」「中立進化説」など、難しい話になりますので、

また今度取り上げたいと思います。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。