スポンサードリンク



本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


日本人が胴長短足なのはなぜ?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

胴長短足な人種の日本人ですが、若い人たちは随分足が長くスタイルが良くなりました。

これは、スタイルを良くするように努力しているのもありますが、

足の長さについては、もっと別な原因があります。

それは「食生活」です。



日本人は昔から、やさい・ごはん・肉・魚など、バランスがよい食事をとってきました。いわば雑食です。

対して、例えばアメリカ人は日本人に比べていわば肉食です。

草食動物・雑食動物・肉食動物で、消化器官を比べると、明らかに違う部分があります。

「腸の長さ」です。

食物繊維を摂る動物は、消化するのが大変なため、長い腸を持っています。

対して、肉食動物は胃で消化してしまえるタンパク質を多く摂るため、腸は短くなっています。


結論を言うと、足が長い・短いのではなく、実は胴が長かったり、短かったりするので、その比率からそう見えるのです。

腸が長ければ当然、おなかのスペースが必要。そして胴が長くなるのです。



ですから、日本人は短足・欧米人は足長となるのです。



最近の日本人は足が長くなった。

これはつまり野菜を摂らず、腸が短くなったことに由来する可能性があるのです。


でも、いくら足が長くなりたいからと、野菜を取らない生活は送らないように。

遺伝的な変化、あるいは小さな頃からの食生活の特徴から来るものですから、今さら肉食になっても遅いです。

また、日本人は遺伝的に「バランスのよい食事が必要」な体に出来ているはずですから、しっかり野菜も摂りましょうね。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

解りますが

日本人で同じ身長でも股下が違う事があります。

平均股下は、衣料メーカーが正確に統計を記録していればはっきり解るはずです。
しかし、足が長いと言われる人は正確でない平均股下より2センチは長いです。

やはり世代は変わっても股下は大差ないと思います。

食べ物も関係あると思いますが、骨が一番関係あると思います。
逆に白人でもそんなに足が長いと思わない場合もあります。
先生の事ではなく、日本全体で、もう少し研究は必要ではないでしょうか?

Re: 解りますが

コメントありがとうございます!
ごめんなさい、言葉が少し足りませんでしたね。

私は、遺伝子工学が専門で、遺伝的意味で、ある一側面からご説明をしております。

もちろん、骨を伸ばさなければならない(あるいは短い方が良い)遺伝的理由もあるでしょう。
様々な要因が生物を形作っていますが、食生活から腸の長さが変化し、胴の長さと足の長さの比率が変化することも確かな説です。
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
