スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


宇宙人はいるのか?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

カテゴリをとりあえず「最新の科学」としましたが、別に最新ではないですね。



「先生、宇宙人っているとおもいますか?」

突然、生徒に聞かれることがあります。

「いない訳がないでしょ?」と答えます。

宇宙人を否定すれば、「じゃあ私達は何なの?」という話になります。

私達自身が宇宙人名わけで。



私達の想像では考えられないほどの数の星、この広大な宇宙の中、地球だけが特殊で地球だけに生命が発生し、地球だけに人類のような動物が発生したなんて、考えられません。

宇宙には意外とたくさんの生物がいることでしょう。

だって、近くの火星とか月とか、水が存在していたと言われている場所には、生命が誕生した痕跡があるかもしれないと言われています。

科学者は宇宙人を否定するイメージがありますか?

ほとんどの科学者は「地球外生命体・宇宙人がいる」と思っています。

「幽霊」となると、話が変わりますが・・・。



SETIというプロジェクトがあります。

結構昔からありますね。

宇宙から地球に届く電波を解析し、宇宙人を探すと言うプロジェクトです。

あらゆる電波の中から、私達のような高等な脳をもつ生物が発信した、人工的な電波をキャッチしようとする試みです。

キャッチできれば、その電波が流れてきた先に、宇宙人がいるのです。

スーパーコンピュータでも途方も無く時間のかかる解析を、どうにかもっと速くできないか。

そこで、みんなのPCのパワーを少しずつ分けてくれ!という企画です。

なんだか、ドラゴンボールの元気玉みたい(笑)ですね。

世界中の一般家庭のPCが参加することで、スーパーコンピュータを越えるコンピュータで解析が出来ることになると言う画期的な方法です。

皆さんも簡単に参加できます。

ご興味があればどうぞ。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
