スポンサードリンク



本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


マイナスイオンの本当

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

「マイナスイオン」という言葉を聞いたことがない方はいらっしゃらないと思います。

「マイナスイオン」にどのようなイメージをお持ちですか?

滝の近く・森林の中などで空気がきれいなイメージでしょうか?

それとも、消臭とか除菌するようなイメージでしょうか?

家電製品のイメージが強いですか?



はっきり良いますと、様々な製品で言われている「マイナスイオン」の効果には科学的根拠がありません。

細かい事はWikipediaをご参照下さい。

どこかの研究機関で調べた風な記載があったりしますが、今の所有効性を示す学術的論文は発表されておりません。

つまりは、製造メーカーが勝手に言っているだけ、というもの。はっきり言って詐欺ですね。




「プラズマクラスターはシ○ープだけ♪」って歌のCMがありますが、プラズマクラスターもマイナスイオンの名前を変えたものです。

私には、「シャ○プには科学的根拠の無い、あやしい機能しか付いておりません」って歌っているように聞こえます(笑)。

すみません。シャー○を標的にしてしまいましたが、他のメーカーも同じです。

ただ、消臭効果や殺菌効果は確かにある製品もありますから、「マイナスイオン発生器」ではなく「オゾン発生器」なのではないか、との説があります。

私も、この手の商品はオゾン臭が強いような気がしますので、その説が正しいのではないかと思っています。

オゾン臭というのは、事務機器の臭いです。

コンビニにおいてあるコピー機などのそばにいると、独特のにおいがすると思います。(生臭いと言われますが、人によって、感じ方は違うかもしれません)それがオゾン臭です。





ただ、似たようなもので「銀イオン」という物があります。

こちらは、バッチリ消臭・殺菌効果がありますよ。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
