FC2ブログ
スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


永遠に飛ぶ紙飛行機の紙バージョン公開!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

近日中と言いながら、動画作成に時間がかかってなかなか公開できませんでした。

実は、平成26年10月21日にフジテレビに、「永遠に飛び続ける紙飛行機」(”永遠に”とは、あくまでも理論上ですが)で出演しました。

カスペ!ホントにすごい雑学という番組です。

この番組ではスチロールペーパーを使ったもので、「紙」ではありませんし、手に入りにくい素材でした。

ですが「本物の紙」バージョンも実はあったのです。

飛ばす難易度が少し上がりますが、非常に手に入りやすく、超簡単に作れる「本物の紙」バージョンを動画サイトで公開しました!

上手く飛ばすには、結構練習が必要かも。がんばってくださいね♪



※ニコニコ動画版はこちら→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm24952457
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

疑問

紙飛行機素晴らしいですね!

くだらない質問ですが、名探偵コナンのトリックで60キロの重りの入ったトランクをロープ1本でぶら下げて、反動で下の階のベランダに降ろすというトリックがありました。
現実的に可能でしょうか? 専門家の意見を聞きたいです。

Re: 疑問

コメントありがとうございます!

物理の専門家ではないですし、コナンのそのシーンを見ていないので何ともいえないのですが、
理論的には可能でしょうけど、現実的には微妙と言うところでしょうね。
コナンの作者は、現実的でないトリックにして、真似をしないようにしているという話をどこかで読んだ記憶があります。

トランクの取っ手を滑車代わりにすれば、手にかかる力を半分の30kgにすることは可能ですし、ロープを引っ張ったり緩めたりしてトランクを前後に何度も揺らし、下のベランダに下ろすのは不可能ではないでしょうね。
でも、場所によるでしょうけど目撃者が多数出そうですし、ベランダの手すりなどにロープが擦れた跡やトランクがぶつかった跡などができるでしょうから、現在の科学捜査ではトリックがすぐにバレるでしょうね。

物理的に可能でも、犯人を心配してしまう手法です(笑)
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。