スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


六本木ヒルズ&テレビ東京の番組との打合せやってきました♪

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】サイエンスショー・出張実験教室 九州サイエンスラボ

いやはや、飛行機の離陸も到着も遅れること40分以上!

六本木ヒルズクラブで行なわれた実験教室ですが、遅刻してしまいました!

大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

実は帰りの飛行機も出発が大幅に遅れ、行き先の空港が霧の場合、隣の県の空港に着くかもしれないという状態で帰りましたwww(無事、予定通りの空港に着きましたが)

さすが雨男であります。



なんとか開始時刻を繰り下げて対応して下さり、実験教室自体は無事終了。

皆さん、大変喜んで下さいました。


都会の、しかもセレブなお子様に、どこまで実験がウケるのか心配していましたが、

どこのお子様も変わらないですね。

かえって、今まで最もハマってやってくれた子ども達でした。


YouTubeに流している↓、偏光アートの実験を行ないました。


型紙は星の他にも十数種類準備していましたが、

全種類作ろうと頑張る子もいるはまり様。

「今までの中で一番楽しかった!」

「明日、東京ディズニーシーに行くの。そこに持っていく!」←失くさないでねww

という嬉しいお声かけも。

こちらも良い経験になりました♪



そして実験終了後は、バタバタと退散して、

テレビ東京の番組制作会社の方とお会いして、情報と現物の提供をしてきました。

このブログでも紹介している、永遠に飛ぶ紙飛行機の実験です。

上手く飛ばすにはコツがいって、中々上手くいかないとのご相談があり、

実際にお見せし、現物もお渡ししてきました。

六本木ヒルズの森タワーで待ち合わせし、1階の人通りが少ない場所で飛ばしました。

自動ドアが開いたり、人が通るたびに、気流が乱れてすぐに飛ばなくなったりと、四苦八苦しましたが、

何とか、ずっと飛ぶ様子はお見せできたと思います。

こんなすごい所で、紙飛行機で遊ぶ大人って…www

他にも、刺身のイカを塩水につけて放置すると光るっていう実験も提供し、興味を持たれていました。

これらが番組で実際に使われるかは分かりませんが…。



観光するどころか、空港内をダッシュしても間に合わないという、超短時間の東京でしたが、

大変濃い1日でした☆



この手の全国放送への情報提供はこれが初めてではなく、

意外と理科実験の情報がネット上に乏しいことに驚きます。

理科の先生でおもしろい実験を知っている方は山のようにいるのに…。

益々、情報発信をしていかなくてはと感じています。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。