スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


祝!メタンハイドレート採取成功!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

国土が狭く、資源に乏しい日本。

その日本がなんと現実的なエネルギー資源保有国となったかもしれません。



今日、メタンハイドレートの海底からの採取に世界で始めて成功したそうです。



現在の主要なエネルギー資源といえば石油です。

日本にも油田はありますが、自国の使用量をまかなえるほどは出ません。

輸入に頼っていますが、多くは中東などの不安定な国から。

情勢が悪化したり相場の変動によって、石油価格も高騰しますね。



メタンハイドレートは、別名「燃える氷」と言い、現在では理科の教科書にも写真が載っていたりします。

氷の中にメタンガスが封じ込められたものです。

メタンは石油を燃やすよりも二酸化炭素排出量が少なくて済みますので、

石油よりクリーンな次世代のエネルギーとして注目されていました。

(ただし、メタンを燃やさずに放出すると、温室効果を高めてしまいます)

で、日本はなんと世界有数の埋蔵量を誇るとされています。




問題は、どのように採取するかでした。

固体なので石油や天然ガスのように簡単に出てくるわけではありません。

どうにかして氷を溶かしてガスだけ取り出さなければなりません。

コストと技術が必要なのです。




まだ商業化はされていないため、どの程度の価格になるのかは私には分かりませんが、

新しい資源としての利用価値は高く、日本がエネルギー資源大国になり、

財政的なゆとりのある国になる日も近いかもしれませんね。

日本のドバイ化とかあったりするんでしょうか??(淡い期待ですがww)

スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。