スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


スポンサーリンク


「石頭」を科学する。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

お久しぶりです。

出張しまくりの数週間でした(疲)


出張先の駅での一幕。

子どもたちが頭突きし合っている(・_・;)

聞こえてくる話から、AKBの誰とかが超石頭なのだそう。


そういえば、頭突きで痛がる人と痛くない人は何がちがうのか、など考えたことも無い。

痩せ我慢?

いや、私も子どものころは石頭で有名(?)だった。

融通が利かないという意味ではなく、物理的に。

当時、確かに痛くなかった。

痛がっている相手が、芸人さながらに大げさなリアクションをしているように見えていた。



これはあくまでも仮説。



1.人よりも頭皮の神経が少ない。

2.人よりも表皮から神経までの距離がある。

3.脳が人と同じ強さでは痛いと判断しない。

4.人よりも力を逃がしやすい頭の構造をしている。


1や2の個人差は確かにあるかもしれないが、そこまで差があるようには思えない。

3番はありえるかもしれない。

私は剣道をしていたので"叩かれなれている"ということ。

でも、石頭の多くの人が叩かれなれているわけではないし。

とすれば4が私の中で有力。




確かに、頭蓋骨には衝撃を吸収するためのヒビが入っています。

ガッチリくっついているよりも、少し余裕を持たせておいたほうが、脳を守ることができます。

赤ちゃんは前方のほうに大きな隙間が会って、ペコペコへこみますよね?
(あんまり触りまくっちゃだめですよ)

頭の形は個人差が大きいので、衝撃吸収の度合いも個人差が大きいように思います。

これが原因でしょうか?



つまり石頭の人は、本当は柔軟な頭の持ち主なのかもしれません。


あ~、ど~でもいい!
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も石頭です

私も子供の頃から石頭です。頭突きじゃなく偶然当たっただけでも、相手に痛がられるし私は痛くないです。自分で爪でトントンしても、硬い気がします。いつかにめちゃくちゃ硬いと言われた、気もします。( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
