スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


教育委員会からオファー来た!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

断りましたが。





先日、昔の同僚の理科の先生から突然携帯に電話が。


連絡もしなくなって7年以上たつのではないでしょうか?


ん?携帯電話の番号は変えたしどうやって?








なんと、私の出身大学を通じ、実家を突き止めて番号を知ったのだとか。










以前から県下全域で使用されているワークとか、県内の模試などにも携わる、大変権威の先生。



現在は教育委員会管轄の公共機関にお勤めとの事で、ますます権威になっておられた!!








人事担当の方ではないし、そんな方が、なぜそこまでして?








「先生をここまで探し求めたのは、やっぱり先生のような方に教員になっていただきたいからです!」



なんとクラクラする言葉でしょうか。



他の先生方がやっていない、新しい実験とか、いろんなものを取り入れていたので、そんな所を評価していただいている様子。


当時から「説明が上手」とか「板書が上手」とか「先生に教わっている生徒はうらやましい」、いろいろとお褒め頂いていましたが、リップサービスくらいに思っていました。


まさか、たった1年足らずしかお付き合いがなかったのに、これだけの年月がたっても覚えてくださっていたとは。



本当にそう思ってくださっていたと初めて知りました。



なんと恐れ多い!









要旨は、理科の先生の人員不足で、常勤講師を探していると。



教育委員会の人事担当者が、どこを探してもいないので、その先生に相談したそう。



で、私に繋がったらしい。






「常勤講師」というのは、一般企業の契約社員のようなもので、8時間フルタイムで他の正規の教員と変わらない勤務を行なう臨時採用職員。



月給も正規の先生より若干低いくらいで、ほとんど変わらないし、ボーナスもしっかり出ます。



担任を持つこともあって、生徒や保護者から見れば他の先生と何も変わりません。



ちなみに、臨採には非常勤講師というものもありますが、こちらは必要な時間のみ来て教えるアルバイト的講師です。








常勤講師は、契約期間中の待遇は申し分なく良いのですが、その後が良くない。



契約が切れれば、次の年度の契約ができるかどうかは、ギリギリまで誰も分からないのです。



たった半年や1年で無職になる可能性も高いのです。



確かに、学習内容・時数の増大、団塊世代の大量退職で、先生が不足気味だという事は知っていますが、



次の学校の行き先があるかどうかは、何も保証されていません。






家族がある身。



正社員として一般企業に勤める身。



そこまでして探してもらって、心から嬉しかったのですが、丁重にお断りしました。






もしも教員に戻るなら、やっぱり正規の教員しか道はありません。



独身ならいざ知らず、家族持ちで常勤講師への転職は下手すると路頭に迷います。

スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。