スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


第二の水の惑星発見か!?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

NASAが、地表に水が存在し、生物がすむのに適した環境にある可能性のある惑星を発見したと発表しました。

このような条件の星を発見したのは、地球以外で初めてのことです。

ケプラーという、宇宙望遠鏡で確認されました。


以前の記事で「地球外生命体の発見」というのがありましたが、あちらはちょっと怪しいようで…。

でも、今回のは本当だといいですね。

地表は22度。液体としての水が存在する可能性がある。

つまり、生命が生まれる環境が整っている可能性がある。

すごいです!



しかも、600光年という、天文学的には近くにある惑星。

今までに発見された太陽系外惑星は、正式にリストアップされたもので500個ほどしかなく、

その他に発見された惑星や衛星などを加えても数千個しかないようです。

単純計算で数千分の1の確率で地球に似た惑星があることになりますね。

いえ、この数千の星の中にも、わからないだけで地球に似た惑星があるかもしれませんので、

頻度としてはもっと高いのかも。



きっと宇宙にはたくさんの生命が存在することでしょう。
スポンサーリンク




【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

´ω`)ノ こんぬづわ 老骨です
本当に宇宙って 何なんでしょうね謎ばかりの神秘の世界
宇宙から見た私達の存在っていったい・・・

Re: No title

そうですね。
つい先日も、マスコミで「神の粒子」と呼ばれる「ヒッグス粒子」というものの存在が確認されたというニュースがありました。
「質量」の元となっている粒です。
科学はどんどん神秘の世界に迷い込んでいけるのが面白いのかもしれません。
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。