スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥を追い払う方法。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

お久しぶりです♪

いやぁ~年末から新年にかけて大忙しでした。

実は個人で実験教室を開講したところだったのです。

今のところ順調でしょうか。



さて、仕事始めの日のこと。

出勤早々、会社の外の階段を上ろうとしたところ、

パスッパスッ…キンキン!

うぬぅ…、これはエアガンでは!?

えっ、私、狙われてるの???



そして、その昼ごろ、事務所の窓にパチン!

おおぉぉ~!!完全に狙われている!

と思いきや、どうやら会社の裏側のお宅が、ハトを追い払うためにエアガンを乱射しているご様子。

さすがにもう一度あれば通報を…と考えましたが、その一日だけだったようです。



確かにそのお宅の屋根はハトの集合場所になっているらしく、20羽ほどの白いハトが毎日とまっています。

たまに、長い棒で追い払っているのは前から見かけていました。

頭に来たのでしょうね。エアガンなんて…。



さて、動物愛護の観点からも、安全面からも、絶対にオススメできない方法ですね。

もっと良い方法を科学的にお教えします。



鳥は飛べるため、行動範囲が他の動物とは比べ物にならないくらい広いです。

彼らは地図も方位磁針も持っていないのに、なぜ広い世界で迷わないのでしょうか?

いえ、方位磁針をもっているのです!

実は、鳥は地球の磁場を感じ取る能力があります。

ですから、自分が今どの方向に飛んでいるのか、どの方向に戻れば元の場所へ帰れるのかを知っているのです。

その能力を利用して、強力な磁石をベランダなどにぶら下げたり、置いておきましょう。

方向感覚を失ってしまうため、強い磁場を嫌います。



世界一強い磁石はネオジム磁石です。

指を挟んでしまったら、血豆ができるくらい強力です。

お試しあれ。

ネオジム磁石はこちらへ

鳥よけ専用の磁石はこちらへ
スポンサーサイト


【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。