スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強にもダイエットにも禁煙にも。「アメとアメ戦法!?」

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

勉強やダイエット、禁煙など、辛いことに何でも役立つ「アメとムチ」ならぬ「アメとアメ戦法」と勝手に名づけた方法があります。

私は、禁煙する際に実践しました。

おっ!禁煙して1年以上経ちましたね。今気付きました。

もうこれは卒煙と呼んでいいのではないでしょうか。


さて、早速方法です。

1.日記、カレンダー、ブログ、Twitterなど、毎日記録が付けられるものを準備します。
  私は仕事上、Excelをよく使うので、Excelで一覧表を作りました。

2.スタンプでもシールでも書き込みでも、何でもいいので、毎日決めたことができた日に印を付けていきます。
  シールのように、できるだけ簡単な方法のほうが長続きしますね。

3.少しずつで良いので、それを自分の中で義務化していきます。

4.気付けば、カレンダーなどが「できたマーク」で一杯になることがうれしく、1週間連続すれば、次の1週間も頑張れる。
2週間経てば1ヶ月、1ヶ月たてば3ヶ月というように、連続記録を更新させていきましょう!
そうすると自然に習慣化されていきます。

5.連続記録○週間で自分へのご褒美を与えましょう。


簡単にわかりやすく言うと、お店のポイントカード的な感じですね。

ちなみに、わたしはご褒美なしで禁煙をやり遂げました。
記録更新が楽しいのと、タバコ代が浮く喜びがありましたので。


【さらに効果的にするために】
○かわいいシールとか、好きなキャラとか、しるし自体も小さなご褒美的なものにしてみましょう。
○友人などと競争するのも面白いかもしれません。
○Twitterやブログで、あるいはカレンダーは家族から見える場所に貼って、公言するのも効果的。



毎日のご褒美(または連続記録)+定期的なご褒美。

アメとアメというのはこのことです。

これなら、自分にあま~い人でも大丈夫ですね。




私が小学5~6年生のとき、毎日漢字の練習の宿題がありました。

ある日、友だちがあまりに丁寧に書いて提出したので、先生が感心して「金賞」というシールを貼って返却しました。

翌日、驚くべきことにほとんどの人が"超"丁寧に漢字を書いてきたのです。

それから、毎日「金賞」シールを貼ってくれるようになりました。

ちょっと雑に書くとちゃんと「銀賞」とか「銅賞」とか、単なる「賞」が貼られて返ってきます。

悔しいので、やっぱり次は金賞になるように頑張ります。

今でも、とても良い先生にめぐり合えて良かったと思っています。



うちでは子どもたちに、お片づけができたり、歯磨きをしたり、就寝時間を守る、お手伝いをするとシールを貼ってあげるシートを作りました。大変喜びます。

大人にも効果がありますので、辛いことほど、楽しさをプラスしてやってみてください。
スポンサーサイト

アバター(?)完成!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

最近更新が滞っていてすみません。毎日チェックしに来てくれる方、ありがとうございます。



えっと、左上ですね。

アバターっていうか、自分でイラスト描きました。意外と上手いでしょ?

Illustratorって便利です。微調整すれば素人でも、それっぽくなってきます。

と言っても、一応本業はシステムエンジニアですから素人かどうかは微妙かもしれませんが、確実に美術的センスはございません。



会社でもプライベートでも、自分を売り込む必要がでてきたので。

かと言って、写真と本名は出せないのでキャラをつくったんですね。

割と似てるんですが、カッコ良く描き過ぎた感が否めませんな。。。(恥)

そのうち、ブログテンプレート自体もオリジナル化したいですね。



ところで、夏休みが終了してからというもの、ランキングが落ち続けていましたが、更新をサボるとランキングがUPしますね。

50位を下回っていましたが、昨日辺りは何もせずに20位まで復活!


SEO対策のうち「頻繁に更新する」っていうのは、良い場合と悪い場合がはっきり分かれますね。

タイムリーで多くの人が必要な情報の場合、頻繁に更新してもいいのですが、私のように気ままに書くような場合や需要は少ないが長期間褪せない内容のブログは、ある程度頻度を落としたほうが、SEO対策にはなるようですね。

このブログの傾向としては本来、ブログよりもホームページに固定化したほうが良いんでしょうね。

でも、まだまだ充実させていきたいので、頑張って更新します!

今後ともよろしくお願いします。

ボールペンの落書きを消すには?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

これはロングセラー商品ではないでしょうか?

ガンヂーインキ消のボールペン用。

すごい。マヂで消えました。(いまさら?)







今回は、子どもたちがやってしまった、壁紙の落書きを消してみました。

before
ボールペンの落書きbefore

落書き後、ヤバいと思って手でぬぐってのびた跡がありますね。

子どもたちは母親に怒鳴られ、号泣。(爾△爾)

とりあえず私の大好きなエタノールを試してみましたが、時間が経ちすぎており、若干薄まる程度にしかならず青くなっています。(元は黒のボールペン)



after
ボールペンの落書きafter
黄色が混じった壁紙のため、色落ちを心配しましたが大丈夫でした。

元がどこだったかわからない程度にまでなりましたね。すばらしい。

私がエタノールで下手なことをやったからか、かなりしつこかったのですが、何度も繰り返してやるときれいになりましたね。

ビニールの壁紙の場合、コツとしては余分な液をぬぐい過ぎないことのようです。

透明な1液を塗って余分な液を吸い取り、青い2液がを塗ると消えるのですが、

ビニールなので丁寧にぬぐってしまうと、1液が全く残らないのでしょうね。

ちなみに、右側の黒いヘビみたいな落書きは鉛筆だったので、後で消しゴムで消しておきました。



もし簡単に手に入る薬品であれば、そちらで自作したほうが安いと思って、どんな成分が使われているか探しましたが、どこにも記載が無いようです。

企業秘密ですかね。


臭いから察するに、

1液は軽い塩素臭(プールの臭い)がします。次亜塩素酸ナトリウム水溶液でしょうか?

2液は除光液などの有機溶剤の臭いがします。

・・・。どちらも、とても危険な香り。

これって、成分の記載をしなくてもいいのでしょうか??

私の気のせいかも知れませんが、1液を塗った後に2液を塗ると、その瞬間に強い塩素臭がしました。

これは塩素ガスが生じさせているからか、2液で揮発性が高まったためかもしれません。



1液と2液は絶対に混ぜるなという記載があります。

やはり、塩素ガスが発生するのでしょうか??

だから少量しか塗らないような方法になっているのでしょうか?

ま、体には良くないですね。

少量なので気にするほどではないでしょうが、換気に気をつけたほうが良いかも。



塩素ガスは、お風呂やトイレ掃除などで死亡事故が起きるなど、とても危険です。

これは絶対に自作してはいけませんね。

研究中に死亡事故が起きそうです。



ちなみに、素材によって色落ちしますので、目立たない場所で試してからお使いください。

色紙で試しましたが、見事に色が抜けました。

洋服などにも飛ばないように気をつけたほうが良いでしょう。


【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。