スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3才の息子をゴミ袋に入れ、窒息死させた両親。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

今日のニュースで痛ましい事件が報じられました。

なんと、両親がネットゲームをする際、3才の息子がはしゃいでうるさいため、

両手両足を縛ってポリ袋に詰めて、口をしばってしまったと。

結果、窒息死という事態に。




Motherというドラマを見られましたか?

芦田愛菜ちゃんが一躍有名になったドラマです。

そのドラマでもゴミ袋に詰められ、外に放置されたシーンが。

全く同じではないですか!




私も歳が近い子どもがいます。

確かに、子ども達はうるさいです。

邪魔をされたり危なかったりして、イラッとすることもあります。

いけないとは思っていても、思わず頭を叩いてしまい、後から後悔することもあります。

子どもがいらっしゃらない方、または特別大人しいお子さんをお持ちの方はあまり分からないかもしれませんが、

一般的なお子様をお持ちであれば、ノイローゼになる母親が多いのも分かるでしょう。



にしてもこの事件、ありえません。

一度は自力で出てきた子どもを、今度は自力で抜け出せないようにしてゴミ袋に入れて口をしばる・・・。

その先には「窒息死」しかないのがなぜ分からないのか?

他にもそんな事件をたくさん聞きますね。

人間の体、そして人間の心をしっかり勉強する必要がありますね。



私は中学の教師でした。

高校の教員免許も持っていますが、職としては中学しか考えませんでした。

心を育て、「人」を育てる最後の砦が中学だからです。

高校生にまでなれば、もう完全に自立してしまいますから。

ですから、高校の教師は学習塾みたいに勉強しか教えない感じの先生が多い気がします。

私はもっと勉強以外の事も教えたかったのです。



ある中学校を退任する際、生徒代表挨拶で「理科の授業を通じて、私達にたくさんのメッセージをくださいました。ありがとうございました。」と言われました。

子ども達に、「これは先生からのメッセージだよ」なんて一言も言った事はありません。

でも、なぜ勉強をするのか、この勉強をしないとどんな困ったことがあるのか、その勉強をするとどんなことに役立つのかを常に言うように心がけていました。

高校受験や只の義務教育のための勉強なのではなく、常に「良い人生を送れるようにする勉強」というスタンスを心の中で持っていました。

それが、きちんとメッセージとして伝わっていた事を知り、涙が溢れそうになりました。

理科という学問の勉強では終わらず、心も育てたいという想いが報われた瞬間でした。



殺意が無いのに、結果殺してしまう親って一体。。。

どのような勉強をしてきたのでしょうか?

それとも、常識が分からなくなるほどどこかで盲目になってしまったのでしょうか。

命に関する教育が重要だと、改めて強く思う事件でした。
スポンサーサイト


【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。