スポンサードリンク


スポンサーサイト

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙人はいるのか?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

カテゴリをとりあえず「最新の科学」としましたが、別に最新ではないですね。



「先生、宇宙人っているとおもいますか?」

突然、生徒に聞かれることがあります。

「いない訳がないでしょ?」と答えます。

宇宙人を否定すれば、「じゃあ私達は何なの?」という話になります。

私達自身が宇宙人名わけで。



私達の想像では考えられないほどの数の星、この広大な宇宙の中、地球だけが特殊で地球だけに生命が発生し、地球だけに人類のような動物が発生したなんて、考えられません。

宇宙には意外とたくさんの生物がいることでしょう。

だって、近くの火星とか月とか、水が存在していたと言われている場所には、生命が誕生した痕跡があるかもしれないと言われています。

科学者は宇宙人を否定するイメージがありますか?

ほとんどの科学者は「地球外生命体・宇宙人がいる」と思っています。

「幽霊」となると、話が変わりますが・・・。



SETIというプロジェクトがあります。

結構昔からありますね。

宇宙から地球に届く電波を解析し、宇宙人を探すと言うプロジェクトです。

あらゆる電波の中から、私達のような高等な脳をもつ生物が発信した、人工的な電波をキャッチしようとする試みです。

キャッチできれば、その電波が流れてきた先に、宇宙人がいるのです。

スーパーコンピュータでも途方も無く時間のかかる解析を、どうにかもっと速くできないか。

そこで、みんなのPCのパワーを少しずつ分けてくれ!という企画です。

なんだか、ドラゴンボールの元気玉みたい(笑)ですね。

世界中の一般家庭のPCが参加することで、スーパーコンピュータを越えるコンピュータで解析が出来ることになると言う画期的な方法です。

皆さんも簡単に参加できます。

ご興味があればどうぞ。
スポンサーサイト

葉の色はなぜ緑なの?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

「葉の色はなぜ緑なのか?」

そんなことを疑問に持つ事はないと思います。

やはり、私が理科の授業の導入で使う話のネタの一つです。



さて、中学生の理科の問題で次のようなものがあります。

「葉の色が緑なのは、細胞の中に緑色の粒が多く入っているからである。この緑色の粒をなんというか答えなさい。」

答えは「葉緑体」。

これを覚えている方は、「葉の色はなぜ緑なのか?」という問いに、「葉緑体があるから」と答えるでしょう。

もう少し細かく言えば、葉緑体に含まれ、光合成に重要な色素である葉緑素が緑色をしているから。



しかし、私が聞いているのは、「葉の色がなぜ緑でなければならないのか。」「葉緑体(素)自体はなぜ緑なのか」です。



「緑なんだから緑。当たり前じゃん!」と思う方は科学者にはなれませんね。

そもそも、物がなぜ私達の目に見えるのかと言えば、光がその物体に反射(または透過)した反射光(透過光)の一部が目に入るからです。

光が無ければ物は見えませんよね。

その光の波長が緑であれば緑色に、赤色を示す波長であれば赤色に感じ取れます。

光源となる太陽の光は、ほぼ「白」ですね。白という光は、あらゆる色の波長を含んでいます。

光の三原色をご存知でしょうか。三原色を全て混ぜると白い光になりますね。

この白い光を葉っぱに当てると、緑に見える…。

と言う事は、葉っぱは「緑の波長の光だけを反射している」ということになります。

では、残りの色(緑の"補色"といいます)の光はどこに行ったのでしょうか?



そこで思い出してください。

葉の役割の一つは「光合成をして養分を作り出すこと」です。

光合成には「光」が必要でしたね。

もう少し詳しく言うと、光合成に使われる光は緑以外の光だということです。



「色が付いている」という概念が微妙に崩れますね。。。

緑に見えるものは、緑を示す波長の光を反射する物質。
赤に見えるものは、赤を示す波長の光を反射する物質。
青に見えるものは、青を示す波長の光を反射する物質。

それぞれ、逆の色の波長を吸収する物質で出来ているということです。


理科(科学)を突き詰めると、「当たり前のこと」が「当たり前でない」かもしれません。

常識にとらわれない物の見方が出来ること。

これが理科では重要なのです。

1+1は?

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

理科の授業や、実験まえの導入に良く使う話です。

初めて出会う生徒に、突然「1たす1は?」と聞きます。

生徒は不信に思いながらも、まずは「2」と答えるでしょう。

これを何人かに聞きます。

そのうち、「田んぼの田!」とウケを狙う生徒もいるかもですが。。。


「絶対に2なの?」

ここが理科での重要なポイントだと思います。

算数では確かに「2」ですが、理科では「2」にならない事がたくさんあります。



例えば、砂が100cm3(立法センチメートル)と、水が100cm3あったとします。

これを混ぜ合わせると、200cm3にはなりません。

ここで言う砂の体積は、砂粒同士の隙間も含めた体積です。

水は、砂粒の隙間に入り込むことが出来ますから、200cm3よりも少なくなります。

100たす100は200ではないのです。

ま、隙間を含めての体積なんて、奇弁なのですが。



で、私が好きな実験に「偏光板を使った実験」があります。

偏光板と同じ原理を利用したものには液晶画面があります。

最近流行の3Dテレビや3D映画用のグラスにも同じ原理を利用したもの、あるいは偏光板そのものが使われています。

一番分かりやすいのは、電卓の液晶です。




偏光板は、車のガラスに貼るようなスモークの板です。

少なくとも1枚では向こう側が暗くはなりますが透けて見えます。

2枚重ねたらどうなるでしょう?

普通だと、明るさが半減して、もう少し暗くなると思います。

3枚、4枚と重ねると、もっと暗くなって、いずれ透けなくなるでしょう。

ところが、偏光板を2枚準備して重ね合わせ、片方の板を回転させると、真っ黒になったり、透けて見えたりを繰り返します。

生徒達はビックリしますね。大人でも知らない方が多く、驚かれます。

1たす1が2になったり、10になったり、変化するということです。



偏光板の性質に驚いたところで「何を驚いてるの。皆見たことがあるでしょ?」と言ってみます。

生徒:??

私:ほら、電卓の液晶。

生徒:え?あぁ~!

私:何で偏光板を見て驚くのに、電卓の液晶を見て驚かないの?まさか今まで気づかなかったの!?

とか、意地悪して聞いてみたり…(笑)。



「小さな事でも、何でこんな風になるんだろう?」とか「当たり前だと思っていたけど、本当なのかな?」と思うことが、理科ではとても大切なことなのです。

それを伝えるために、1+1は?と聞くことにしています。

事実、大学の数学科などでは「なぜ1+1は2なのか?」という論文を書かされたりするくらい、本当は難しい問題なのです。

ちなみに、天才トーマス・エジソンも子どもの頃は「何で何でマン」だったそうです。

貴方の子どもも「何で?何で?」とうるさい時期があったのではないでしょうか?

ちゃんと答えてあげたでしょうか??


【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。