スポンサードリンク



本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ


学習アプリ「パトリ」の制作に関わり始めました!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

更新が少ないにも関わらず、連日たくさんの皆様に訪れていただき、ありがとうございます!

さて、このブログを通じて、色々な大きなオファーを頂きます。

その中の一つで、本当に今月はじめたばかりの事をご紹介いたします。



この記事の上部にも表示されているかと思いますが、

今、「パトリ」という学習アプリの問題制作に関わっています。

このブログに掲載しているような、教科書に載っていない面白いネタを集め、

アプリに掲載したいとのことで、制作チームへのお誘いがあったのです。

代表の方は、通称「南手骨太(なんてこった)」さんという方で、

これまでも教育事業を数多くこなされているようです。

なんと東大出身とのこと。すっすごい~!!


考え方が私にとても近く、子ども達の為に本当に良い教育にしたいという熱い想いをお持ちでした。

でも、私のところには、色んな輩が来ますww

知識…はそう無いとして、実験関係の技術的なところを買っていただくのは良いのですが、

私利私欲のために近寄ってくる方がいるのです。

ですから「最初は、このオファーを受けても大丈夫だろうか」と思っていましたが、たくさんお話しする中で、そんな事は微塵も感じませんでした。

で、すぐに参入させて頂きました。



現在、本当に利益度外視の状態ですwww

ぜひアプリを体験していただきたい。絶対にお勧めできるアプリです。

ただ、今はiPad専用となっています。
タブレット推奨ではありますが、画面を横にして頂くことでiPhoneやAndroidスマホに対応しました♪
Android版は、フリーのものをGoogle Playストアでリリース予定ですので、今しばらくお待ちを。


スマホは画面が小さいので、見辛い部分があると思います(横型にしてスクロールしながら見れば、大丈夫です)。

Android版は、趣味が高じて私が開発しました。

テスト版しかありませんが、こちらでよろしければ、ご体験いただくことも可能です。
(動作検証も兼ねて、ぜひ試していただければ幸いです)



また、制作者は私のようにプロ(?)としてやっている方だけではなく、主婦の方や学生の方、普通の会社員の方など、多種多様です。

全国の大人の手で、全国の子どもたちを育てる…そんな感じのアプリです。

現在、解説を作成する方を大大大募集中です!

得意な分野とか、できる問題だけで大丈夫です。

ノルマも一切ありませんので、空いた時間でやっていただければOKです。

その代わり、報酬のお支払が出世払いです。

もちろん、このパトリプロジェクトが失敗に終われば、お支払できない可能性もありますので、

未来の子ども達への小さな投資とお考え下さい!!


「子ども達に良いものを伝えたい」

そういう熱い想いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、一緒に作成してみませんか?

宜しくお願い申し上げます。

「できない子」は存在しない!

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

教育業界に携わっていると、悲しいかな「できない子」という言葉を聞きます。

ですが、私は「できない子は存在しない」と思うのです。




言語って、ものすごく複雑で難しいと思います。

単なる文法だけでなく、微妙なイントネーションやアクセントや言い回しで、感情を表しますよね?

このようなことは口で教えるのは非常に難しいですが、勉強ができない子どもも日常生活に支障がない程度の日本語は難なく話せます。




ポータブルのゲームが流行っています。

驚異的な集中力で、道端だろうと飲食店だろうと、どこでもゲームをやっている小学生をたくさん見かけます。

彼らは誰に言われることもなく、自らの特殊な用語を覚え、難しい技をどんどん身に付けていきます。

そんな中にも、勉強ができない子どもはたくさんいます。




そう、みんな頭が良いのです。

「できる子」なんです。




日本語と勉強は何が違うのでしょう?

そう、必要性の度合いです。

でも、勉強の必要性は人生をスタートしたばかりの子どもたちに、勉強の必要性を理解しろって言っても無理なことです。

でも、必要に駆られればできるわけです。



ゲームと勉強は何が違うのでしょう?

当然、楽しさです。

学問だって、知る楽しさがあります。

勉強が嫌いなのは、その楽しさを知らないだけです。

私も含め多くの大人が、子どものころ勉強が楽しかったと感じる人は滅多にいないでしょう。




勉強ができないのは、周りの大人が興味を向けさせることができていないということです。

私たち大人は、「できない子」という前に勉強をしようとする動機を作ってあげているかをよく考えなければならないと思います。

山本五十六。

本ブログに登場する理科実験器具や危険性の低い試薬、その他教材はこちらで買えます。
【特別協賛】出張おもしろ実験教室 K'sサイエンスラボ

映画が始まっていますね。

山本五十六(やまもといそろく)。

軍人でありながら、最後まで太平洋戦争を回避しようとした方。

開戦後も、早く終戦に向かわせようと尽力した方。

部下から慕われる、指導者として鏡のような方。





山本五十六の名言のうち、私が非常に好きな言葉があります。

教育業界の方のみならず、多くの方がご存知かと思いますが、ご紹介しておきます。

このブログにはまだ書いてないですよね??




「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」




一語一語を噛み締め、再確認してみて下さい。

そこのお母さん!

「宿題しなさい!」「片付けなさい!」「早く寝なさい!」

それだけを言ってないですか?

手本を見せていますか?

なぜそうしなければならないのかを諭していますか?

きちんとさせてみようとしましたか?

ちゃんと出来たことを当たり前と言わず、きちんとほめましたか?




鼻から「教えない」という教育方針の会社があります。

ちょっと古い体質の会社に多いでしょうか。

「自分で勉強しろ」「体得しろ」って。

自分も体得してきたんだから、お前もやれって言う単なる押し付け。

教え方を知らず、逃げているだけです。

もしくは、自分が苦労してきたことを容易く教えたくないんです。

でも、会社全体を向上させるのに最も効率的なのは、

先人の知恵や技術はさっさと学んでしまい、さらに上を目指すことでしょう。



例えば、自分が10年かかって編み出した技術を、きちんと教えると後輩は1ヶ月で会得できるかもしれません。

もったいない感じがしますが、後輩は10年かけて別の技術を生み出してくれるかもしれません。

「教えない」というのは次のステップに進めず、停滞することを意味すると思います。





少し話がそれた気が。。。







名言どおりのことを正しく実行できたとすれば、指導者として絶大な信頼を得ることにもなります。

というか、「信頼なき者は指導者にあらず」ですね。

山本五十六が部下から慕われた理由がよく分かります。



その社長さん!部長!課長!

社員・部下が、仕事をするのは当たり前だって思っていませんか?

そこのお母さん!

お父さんが働くのは、お子さんが勉強するのは当たり前だって思っていませんか?

そこのお父さん!

お母さんが家事をするのは当たり前だって思っていませんか?



あなたも私は偉くありません。

周りの人あっての自分です。

相手を信頼しなければ、自分のことも信頼してくれませんよ。


【当ブログ管理人から 学習アプリ「パトリ」のお知らせ】





【学習アプリの体験をしてみませんか?】
理科の先生の知恵袋を管理しております「第三理科室」です。
私にもこのブログを通じてオファーがあり、「パトリ」という学習アプリの問題解説制作のお手伝いをしております。近頃、理科チームのリーダーに任命されてしまいました^^;

普通の参考書や学習アプリの解説とは違い、その問題に関連するおもしろネタがたくさんです!
しかも、問題や解説が日々進化する珍しいソーシャル的な仕組みがあります。
無料体験ができますので、ぜひ一度楽しんでみてください♪

無料体験はこちらへ

【問題解説を一緒に作成してみませんか?】
リゾート学習アプリ「パトリ」では、解説作成に関わって頂けるボランティアの方を大募集中です!
ノルマは一切無く、主婦の方、学生の方も活躍中です!
作成にご協力頂ける方はこちらへ!

パトリさんの公式ブログでも、私の記事が出るようになりました!
このブログと記事が被るかもしれませんが、ご興味ある方はぜひ!
かず先生の理科室より
プロフィール

第三理科室

Author:第三理科室
遺伝子工学を専攻し、その後理科教師の道に。現在は理科の楽しさや大切さを、理科実験を通して伝える活動をしています。

カテゴリ
検索
カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
